So-net無料ブログ作成
オラが街、所沢-Zawa・・・ ブログトップ
前の20件 | -

どうすんのこれ [オラが街、所沢-Zawa・・・]

最近暗くなると所沢駅前のベンチに、どこからともなく黒人がわらわら集まって来る。
喫煙エリアじゃないところに座ってたむろして、挙げ句には酒飲んで周囲を威嚇してるという。
子供も通るのでせめてエリアは守って喫煙してほしいもの。一応路上喫煙禁止地区なんだし。

一番腹立つのは所沢駅前交番。雁首だけは多いのに特になにもしてない。(ように見える)
少なくとも注意したり散開を促してる姿も見たことは一切ない。
昼間は原付でふらっと近場で緩〜い交通取締やってるだけって印象。
しかもその取り締まる警官が飲酒運転で捕まったというのはつい最近の話なんすけどね。

市長も駅前で演説するくらいなら先にそっちをどうにかしてほしい。おちおち立ち止まれない。

半島や大陸も困るが黒人も困る。静かで住みやすい所沢であってほしいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんか最近所沢のネタがいろいろ多いので [オラが街、所沢-Zawa・・・]

所沢市の保育園問題で報道が賑わっていますね。
(慌てて補足したように見える?)市役所のHP↓
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kosodatekyouiku/hoikuen/hoiku20150625103451689.html

・市は市で待機児童を少しでも解消すべくきちんと考えている
・親は親で子の慣れ親しんだおともだちがいる保育園に継続して通わせたい気持ちも分かる
・これに関しては所沢市が初の取り組みというわけでもない。(報道する側の問題)

まずは話の前提としてはここ。

実際に子育てしている同世代を見ると、子の面倒を一番見てあげる(一緒にいてあげられる)時期なのに、ほんとにその世帯収入で母親が働きに出る必要があるのかどうか、疑問がある家庭も存在していると思う。仮に世帯年収一千万超でも、母親が稼ぎに出て子供から離れることが推奨されるのだろうか。

女性の社会進出とは良く言ったもので、体の良い育児放棄にも近い親もいるんじゃないかと。
働きには出ているものの保育料でトントンになるような稼ぎでも「仕事」は「仕事」なので、息抜き気分で預けている親もいると聞く。しかし子育ては大変なので母親の気分転換も重要なことは十分理解できる。ただしそれは保育園に余裕があるところの話であって、待機児童がわんさかいる都会で気分転換されても困る。

我が家も家計が逼迫することを見据えて、保育園に預けたいなーと思って入園の基準となる点数を計算してみたものの、「求職するため」の点数が低いこと低いこと(笑)。これでは預けたくてもそもそも保育園に入れられないから就職活動ですらまともに出来ない状態。預ける頃には成人してしまう。
もちろん、点数計算にはDV被害に遭って避難している家庭を優先することや、やむを得ない事情がある家庭は点数が高くなるようになっていて、それは当然優先して考慮されるべきことだと思う。しかし食う分にまったく困らないような世帯年収があるのに、両親が仕事なので~という理由で保育園に入ることができるのは、少なからず親の勝手も内在してるんじゃないかと考えます。

また、味覚が育っていない子供に対して、働いて忙しくて時間が取れないという「親の理由」で、店屋物やらファストフードなどの外食を恒常的にを食べさせることも、自分から見れば一種のネグレクトに見えてしまう(やせ細ってもいないし、きちんとしたカロリーは摂取していたとしても)。
そんな食生活させるなら、少しひもじい生活になったとしても、いったんどっちかの親が仕事をやめてでも家庭の味、手作りの味としてちゃんとしたものを食べさせてあげてほしいなと思う。親への食育の重要性も遅きに失する感がある。どんな行動にしてもそれがその家庭の愛情だと主張しても、他者からはそうは見えていないこともある(人様の家の話だから他者は言わないだけ。)
これは自分も何かしら指摘されて然るべきところはあると思うけど。勉強中なもので~

そしてここで起こされた訴訟。

普通に暮らしてる親から見れば「TVで会見して訴訟を起こす余裕がある人達」ということ。沖縄問題と似たような構図でどこぞの市民団体(?)や市民派御用達弁護士がそそのかしてるんじゃないかと邪推。まあそんな訴訟を起こす暇があるならもっと子供と一緒に居てあげる時間を作る努力をするのが普通だと思ってましたが。

実際、7月から動き始めるのに今訴訟起こしても我が子の置かれている状況が変わるわけじゃない。
だったら第二子のタイミング(これだっていわば神様が決めたタイミングなんだし)のせいにして、諦めて家で二人育てればいいじゃないのと。

おともだちといる時間よりも兄弟でいられる時間の方が絶対に尊いと思う。保育園にいる時間よりも、どう考えても大切な時間だと思うんですけどね。(そういうと絶対に言い返してくるであろう:)社会性や協調性なんてのは幼稚園でも学べるでしょうし、地域のつながりの中に居れば保育園に居なければ得られないものなんてあるんでしょうか。保育園を退園したらおともだちの輪からバッサリ外れますかね?そんなチープな人間関係の保育園なんだったらそんなところに復園させる必要もないでしょうに。


先般のエアコン設置の住民投票も非常にくだらないものだった。
航空機が低空飛行してほんっとうるさいところ(かといって毎分飛んでるわけではない)や、真に必要なところに必要な分だけ設置すればいい話を「えー、うちの学校もー」「じゃあうちもー」となって範囲が広がってしまい、予算的に収拾がつかなくなっただけの話と解してます。
限られた税収の行き先が老人の医療費と同じように、エアコンの維持費がかかり続ける未来。真夏日の日数(てかそもそも真夏日は夏休み)を考慮して、感情論(根性論?)の一切を取り払ってフラットに考えれば、どっちがいいのかは自ずと決まるはず。

兎角、所沢市にかぎらずこういった子供をめぐる環境に関しての訴訟や話題がニュースになるような社会自体がそもそも是正していくべき対象なんだと思いますけどね。少子高齢化で絶対数で老人に厚く、子供に薄い予算配分になるのはもう変えられないこの世の仕組み、抗えないのかもしれないです。
・・・結論的には「だからこそ暇な逃げ切り世代の老人たちに負けないように若い人がより多く一票を投じる必要がある」ということなんですよね。所沢に永住するつもりはないので、こういった事柄は所沢市在住でも結構冷めた目で見てる人もいるってことですかね。だからこそフラットな目線で票を投じていますけど。

それとこれに関連して、女性の社会進出を推し進める必要って政府が後押ししてまでやる必要は無いと思う。役割ってのは生き物である以上、変えられないものもある。ましてや性差で言えば女性側には時限的な制約もあるわけだし、結果的にこの点で困ってる人は(周知に公言しないだけで)潜在的にはすごい数の人数がいると思う。後悔について言及してる人や記事って少ない。これを上回るほど女性の社会進出って大事なのかと。

ま~、国の政策も地方の政策もちぐはぐだし、少子化は減速するようには思えないな。むしろ逆だ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

西武鉄道のゆるキャラ [オラが街、所沢-Zawa・・・]

DSC_7937_20150523120100636.jpg案外かわいい。
ホームから改札までの旅客動線から外れて営業してるところに好感が持てます。
点字ブロックを踏んでなければなおよし。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

所沢、突発会合 [オラが街、所沢-Zawa・・・]

DSC_7217_ed.jpg
昨夜は予期せぬ偶然が重なり、とんとん拍子で会合を持つことになりました。
らいおんホルモンでしばし肉を焼いたあと、黒い運び屋夫婦を迎えて地下百味で二次会。

狛江の王子は幸手から所沢の距離感に折れて不参加でしたが、次回は10月某所にて…??


あと一日、宇宙戦争しながらパズドラやりつつ昼間っからビール飲んでゆっくり過ごそう〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おひるはそばでした [オラが街、所沢-Zawa・・・]

DSC_7115_ed.jpg
今週は時間が早く過ぎるように呪いをかけておきました。あ、それと雨の呪いね♪
一昨年のお盆はいろいろ大変だったことを思い出します。もうあれからもう2年ですか。
いい意味で時間や行動の制限が増えたこの頃ですが、日々穏やかに過ごしております。

月曜日は血圧が上がる事件が起きそうな予感がしますので、週末はおとなしくします。
いつもの公開範囲限定ですが、来週もし血圧が上がったら某SNSにアップしますね。
DSC_7116_ed.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぐったりの週末 [オラが街、所沢-Zawa・・・]

DSC_6907_ed.jpg
土曜日は新所沢のパルコ、日曜日はプロペのダイエーまで散歩しました。

おわり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プロペハシゴで [オラが街、所沢-Zawa・・・]

土曜日は某氏と久しぶりの会合でございました。地下百で勢いつけてから磯丸水産へ。
今回は日帰りということでスタート早めでしたよ。積もる話がたくさんありまして。
DSC_6830_ed.jpg
秋冬のもてふわコーデやぽっちゃり男子の愛され小物特集について熱い議論を交わしました。
(今週最終回だった沢尻の某ドラマに影響されてますw)
詳しくは各種秘匿情報なので書けませんが、今年の冬はいろいろ忙しくなる予感です。
いやー、季節が進むのが早いぜ(脳内)踏み留まらず「歩き出せ」だねえこりゃ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

らいホルで軽めの肉祭 [オラが街、所沢-Zawa・・・]

DSC_6796_ed.jpg
胃カメラで見た自分の内臓が、想像していたよりもかなりホルモンでしたので、早速焼肉へ。
上ミノがいいよね。
ここは全品500円ってのが頼みやすい。普通の焼肉屋だとやっぱ値段見ちゃうしね。

昨夜は遠方から嬉しい頼りが届き、テンション上がって帰宅後に更にビール開けちゃつた。
あれやこれやと夢が膨らんで次の季節が待ちどおしイイネ!夏早く終われ〜あぢぃ〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ところんマンホール [オラが街、所沢-Zawa・・・]

DSC_6751_ed.jpg
カラフルでかわいいですね。所沢のゆるキャラところんをあしらったマンホールです。
小さい子供は歩くたびに視界に入るので喜びそうですね。
とりあえず近所で2つ見つけましたが他のデザインもあるんだろうか?探してみよう!

近々近所にシュラスコが食べられる店がオープンするらしい。チラシが入ってたよー
DSC_6756_ed.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

グルメ土曜日 [オラが街、所沢-Zawa・・・]

1395461143377_ed.jpg
昼はスパイスィーカレーで夜は家で手作り海鮮丼だでー
まぐろ切り身、アボカド、かいわれ、鮭ほぐし身、海苔の佃煮、しらすをわさび醤油で。
何か調味料を増やして味を極端にするのは簡単。素材の味を活かすのってほんと難しい。
DSC_6206_ed.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

家カフェ [オラが街、所沢-Zawa・・・]

DSC_6141_ed.jpg
日曜日は家でゆっくり。暖かいし、夕方は軽く散歩でも行こうかな〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

すぐに歩き疲れる [オラが街、所沢-Zawa・・・]

今日はちょっとグレードを上げて国分寺の丸井デパートへ。
いつもの新所沢のPARCOと違って都会のふいんき!しゃれおつ!
1391923515887_ed.jpg
早くもポカポカ陽気が戻ってきたので雪の心配はなくなりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

しんしんと [オラが街、所沢-Zawa・・・]

DSC_5905_ed.jpg
降りますねー。でもシーズン中に一度や二度だと思うと嫌がっても仕方ありません。
今年の新潟は雪が少ないとの話を聞きますが、東京は十数年ぶりに大雪警報が出た。
まさか………去年から関東に来たあいつが……犯人??ほぁー!

今夜は停電の情報がいくつか入ってきたので念のためキャンプ道具をスタンバイさせてます。
電気がなくなったらファンヒーターもエアコンも使えないのでいろいろ対策が必要です。
先日ジョイ本で仕入れた防災用品の中に、ホッカイロも大量仕込んでありますので安心です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東京は雪降りの週末で [オラが街、所沢-Zawa・・・]

頭しかなかったスノーマンについに胴体が!!
DSC_5889_ed_ed.jpg
朝方からで所沢は15cmを超えてきました。この降り方だと30cmくらいになるかな。
新潟を離れて関東でこんなに雪が降るとは夢にも思いませんでしたね。
今朝は早起きして車を動かす用事があったのでちょい乗りしてきました。
まだいるんですね、これだけ大々的に報道されてても夏タイヤで走ってるタコ助が。
あたま、おかしい(^ー^)
こういう連中があちこちや高速を閉鎖したり、坂道で刺さって社会に迷惑をかけてるんですね。

ちなみに家の敷地の雪を道路に出すのもマナー違反。雪国では条例違反になる街もあります。

さすがに日曜日のカート大会も参加者の安全を考慮して中止とさせていただきました。
この程度の雪でビビる必要はないんですけど、無駄にタコ助と絡みたくないですしね。

週末はダイオウグソクムシのようにエナジーセーブで静かに過ごしたいと思いまーす。
ついネットしちゃって無駄な物欲に発散しちゃうのが今週末一番のルーザーですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

連休はしっかり運動しました [オラが街、所沢-Zawa・・・]

DSC_5788_ed.jpg
今日、出掛けに駅前で鳥が散歩してました。。。か、かわえええ

土曜は地元でZUMBA60分で汗をかき、日曜は家事をこなして身体を休めました。
月曜は神奈川県某所まではるばる遠征して90分ぶっ続けで踊り狂ってきました。
かつて避けていたこの踊りの分野、いまさら新発見があって面白い。シャッフル〜♪
大切にしていきたい新しい出会いもあり、充実した連休でした。

今週は久しぶりに飲み会が連チャン。新年会兼送別会兼島流し友の会飲み会です……
そろそろスノーモービル祭やカート大会の日程調整も進めていかないとね。楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ラーメン食いました [オラが街、所沢-Zawa・・・]

1389501894485_ed.jpg
ビールも飲んだので食べ終わってお会計2200円、冷静に考えて二人で1食2200円?!
こんだけあったら2人で4日暮らせるな…うん、自粛しよう。。。
久しぶりだからか、味がとても濃く感じたのでそうそう食うもんじゃないな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

むかし東所沢にですね、 [オラが街、所沢-Zawa・・・]

熟女パブ「干し柿」というのがありました。
DSC_5741_ed.jpg
宮城で貰ってきた田舎のスイーツ()です。ほっこり()甘くて癒されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013年もあと2ヶ月です [オラが街、所沢-Zawa・・・]

最近某SNSで昔の画像がチラホラ出てきて懐かしかったり寂しかったり。
自分もスマホのデータを整理していて発掘された今年の荒雄神社で引いたおみくじ。
はたして結果はどうだったのでしょうか。ちょっとだけ分析してみますかね。

仕事「やり直せば上手く行く」:実際その通り。数字が合わなくて何度も再計算やった。

健康「一線を越えると大きく崩れる」:数年ぶりに2日も仕事休むほど悪化したっけ。

恋愛「やがて落ち着きを見せる」:こちらはblogの更新頻度に顕著に表れているかと。。。

学業「一つ一つを着実に」:特に勉強してないけど、総じて教訓は活かせたと思います。

「付き合う相手を選ばないとつまらない損をするので要注意」:うん、間違ってない。

DSC_1882_ed.jpgDSC_1883_ed.jpg
最終的におみくじのお告げを都合よく解釈したような気がしますが、それもアリでしょう。
来年の次なる目標も明確なので、努力しつつも神頼みで一つ頑張ってみましょうかね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

所沢まつり [オラが街、所沢-Zawa・・・]

祭神輿に続いてサンバがやってきた!
後ろにいた外人が「サンバのリズムじゃないヨォ」って言ってた

所沢祭りかまさかこの規模とは思っておらず、人出に驚きました。
いつものストリートが歩行者天国になってて不思議な感じでした。

DSC_5177_ed.jpg出店で買い食いしてちょっと祭り気分を味わって、人混みに酔ったので航空公園に避難。
公園でゴザ広げて買った焼きそばを頂きました。
三連休の使用経費はまだ5000円くらいなので、このまま一万円以内に抑えたいところ。

明日は、とあるイベント参加で新川崎までお出かけしてきます。
一番心配なのは90分間体力がもつかどうかというところ。さて何でしょうか〜??

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - オラが街、所沢-Zawa・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。